(36)日本のヘアデザイナーはどう?

(36)日本のヘアデザイナーはどう?

W杯、テニス観戦のために
寝不足です。
皆さんはいかがですか
日本は残念な結果でしたが
実力どうり、仕方がないのかな
という気も致します。
野球は世界一になりましたが
世界的なスポーツとはいえないことが弱みではないでしょうか

スポーツにかぎらず日本が
世界レベルで通用するものは何か?
という事を考えてみましたら・・
(手前味噌)で恐縮しますが
美容やファッションはまちがいなく
世界レベルだと思います
日本のストリートファッションは世界中から
注目されていますし、美容室の数も膨大です。
もちろん多ければいいという訳ではありませんが、
原宿~青山の密集度はロンドンやパリをぬいて
世界一であるとフランス版ボーグでも掲載されました。

ボクがサロンでたくさんの方の髪質や骨格に触れて思う事は
「やはり日本人はアップの民族なんだナ」
ということです
ゼッペキや浮いた襟足等が特徴なんですよね・・
西洋人の様な髪型になりたい!!
作りたい!という思いから
研究と技術の向上を重ねて到達した今
日本人美容師の技術は世界的にも高い評価をうけています。
ボクは以前ロンドンの美容師と,あるイベントの仕事をしたことがありますが
彼はボクの細かい仕事に驚いたそうです
彼らには、そんなふうに細かく技術を考える必要がありませんから
でもまだまだ学ばなくてはならないところは、たくさんあります。
感覚、独創性、品性、知性・・・
技術だけじゃない、もっと色んなことを勉強しないとやっぱりかなわないのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です