(57)髪は自由のシンボルだ

(57)髪は自由のシンボルだ

まだ暑さは残るとはいえ、もう夏も終わりです
終わってしまうと寂しくて、あとは楽しみなのは年末かな~
などと子供のようなことを思ってしまう、もうすぐ48才です

でも毎日が少しづつ涼しくなり衣服を重ね、髪にも神経がいくようになる・・
そういうことが楽しみな、やはり秋はおしゃれなシーズンですね

今はどんな髪型が流行っているのか?
いつもよくご質問を受け、考えることです
今の時代は大流行というのはまずありえませんが
このところは特にスタイルには大きな変化はないように思います
質感も重いから軽くなり、また少し重めになって落ち着いていますね

だた最近は昔見たことがあるというか
ある程度の年齢の人が「似た髪形に若い頃してたよ」と言いそうな
ヘアスタイルもよく見かけます

このことは、もうあらゆるカタチとしてのヘアスタイルは出し尽くされて
個人個人がそれこそ古今東西の引き出しから、自分に合った髪型を選び
今のニュアンスにアレンジして自己表現をする時代に入ったことを
意味するのかもしれません
その(今のニュアンス)が小さな流行といえますね

流行や常識
ほとんどの人が何らかの社会的な規制の枠で自分の髪型を選んでいます
そのなかでどう自分らしさをだすか?
少しでも個性をだすかが大事で、ステキなことなんですね。

追伸 ちなみに古今東西で日本の髪型のオリジナルを考えてみましたが・・
日本髪にちょん髷、あとはパンチパーマでしょうか?いかかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です