(62)shu uemuraさんを偲んで

(62)shu uemuraさんを偲んで

寒~い毎日お元気ですか?

今回は昨年12月29日に亡くなった
シュウウエムラさんのことを話します
植村氏のことをボクはウエムラセンセーと慕い
生前公私に渡り大変お世話になりました
またある時期は髪を担当していました

先月1月31日に青山葬儀場で〈お別れの会〉が行われ
ボクも最後のお別れに行ってきました
会は美容業界のみならず各界の有名著名人
小泉元首相まで参列し
故人のスケールの大きさを改めて感じました

ウエムラセンセーとボクの出会いは古く
初めて表参道のオフィスに伺ったのは80年代末
仕事が休みの昼過ぎだったと思います

緊張するボクを解そうとしてか
センセーはボクをランチに誘い
入ったところが旧青山ダイアモンドホールのフレンチレストラン

ますます緊張するボクに「ハラくんいけるんだろ?ワイン飲もうよ」
と赤ワインを注文しました
実はほとんど下戸のボクですが、そこは飲まないわけにはいきません
そのころホントに若造でペーペーのボクにも
センセーは楽しそうに美容談義をしてくれました

その時代にセンセーはこれからの美容のマーケットは
中国が面白いと予想していたことを良く憶えています

その後もセンセーにはあらゆる局面でアドバイスをいただき
ボクの気持ちの支えであり、憧れでした

センセーには他の成功者のように
いわゆる脂ぎったところがなく
ボクにとってはこの業界で唯一といっていい尊敬する人でした

この世界でも成功者となるには?
と上を見たときに、正直魅力的な人が少ないなかで
彼の存在はそれをはるかに突き抜けたところにあり
美容師として、人として、ああいう年の取り方をしたいなーと
心から思わせる美しい魅力にあふれた人でした

日本で世に出たメイクアップアーティストは皆シュウウエムラで
学んだと言っても過言ではありません

センセーはメイクや化粧品だけではなく
色々な物をデザインしていて(例えばスカーフや食器)
ほとんどビジネスにはならなかったけれど
どれもらしくてステキでした。

絵もすごく上手で、音楽にも詳しいし
車は白のロールスロイスだし

教え子のTTがノウハウをパクッて有名になっても
文句ひとつ言いません。

そんなセンセーがボクは大好きでした。

ボクなんかは何十回生まれ変わってもセンセーの足元にもおよびませんが
こんな偉大な美容家の人生に少しでもかかわれたことが光栄です

ボクが最初の独立後、やはり相談に伺った時
時代はちょうど湾岸戦争の真っ最中で
センセーが独特のやや脈略のない言い回しで
しみじみ言っていたことが、とても印象に残っています

「あ~あ戦争はやだね!美容がいいね!
ハラくん、やっぱり美容がいいよね・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です