(71)2009は書くぞ~

(71)2009は書くぞ~

皆様、新年あけましておめでとうございます㊗️
良い年を迎えられましたでしょうか?

もっとも、そんな気分はとっくに終わってますよね
1月も半分過ぎた今日はもう15日ですからね

15日はむかしで言う成人の日で
今年が平成21年ですから・・
平成生まれの人がすでに社会に出てきているわけですね
なんとも言えません!歳月はあっという間です🚀

高齢化、少子化で年齢層のバランスが変わってきたことで
最近はアラフォ~とか、アラ~ナントカとかと
ファションもビューティもカルチャーもそしてそのビジネスも
だんだん基準が大人になってまいりましたね

かっては学生や若者があらゆる文化やファションの中心で
発信源であったものが
そのエネルギーは依然としてあるものの
若者文化は若者の世界だけで完結していて
30代40代それ以上の大人の人達が
以前ほどあまり若い人を意識しないようになってきていると思います

例えばヘアスタイルでも
一時期はどのヘアカタログを見てもモデルはみんな10代とかで(今もまだその傾向は残ってますが)
大人向けとなると、白髪のカバーの仕方みたいなのが多くて
スタイルの幅も少なく、美容師からみてもどうにも
パッとしない感じがありました
ですから美容室側も色々考えるのですが
かっこいい大人のモデルが少なくて,ターゲットとしても
そこを中々打ち出しにくくありました

でもそれが少しづつ変わってきたように思います
当然といえば当然の流れですね

日本は美容もファッションも世界レベルなのですが
それは若者が主役で
社会に出たり結婚したりして何年もたつと
保守的で画一的になり
あんまりかまわなくなったり
無理して若く見えるようにとか
若者のような大人というか?
そのあたりにモデルもなく、どうしても不自然な感じがありました

昨年パリのどこかのデパートに火災があって
避難する人々をニュースでみましたが
やっぱり欧米は(欧米にもよりますが)大人が
おしゃれだな~と思いました

でもこれからはだんだん変わっていきますね~

2009年のヘアスタイルのトレンドは
ボブであるとか、やや重めとか
カラーは落ち着いたブラウンで質感重視とか言われています

ようするに少し大人っぽいヘアスタイルが流れとしてきています
いいことだと思いますよ~

ちなみに芸能界、アナウンサーなどは
相変わらず巻き髪がまだ多いんですね
街では少なくなってきてますよね
てっとり早いんですね、TVに出てる人にとっては
芸能人は流行の先端ではありませんからね

写真は初詣に行った近所の神社にあったものですが・・
ちょっと笑えたので
では2009年もどうぞ宜しくお願い致します


4 thoughts on “(71)2009は書くぞ~

  1. あけましておめでとうございます!
    原稿の仕事が一段落着いたので、blogを見に伺いました。
    >日本は美容もファッションも世界レベルなのですが
    >それは若者が主役で
    >社会に出たり結婚したりして何年もたつと
    >保守的で画一的になり
    >あんまりかまわなくなったり
    >無理して若く見えるようにとか
    とてもよく分かります(笑)
    いい感じのナイスミドルになれるよう、気を抜かずに行きます♪

  2. コメントしてみました。しかし17日の記事なので
    コメントを読んでいただけるのか・・。
    へ を連れて入らないでくださいってかなりつらいですね。
    人間の生理現象を連れて入るなだなんて。
    少しでもお腹が張ったらすぐに退散ですね。

  3. paquiさんコメントありがとうございます
    この神社ず~っとこの状態なんです
    誰からも指摘されないのでしょうか?
    このままじゃ迂闊には
    参拝できません{スマイル}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です