(95)古き時代の○×△

(95)古き時代の○×△

ご無沙汰しています

震災の被害は未だ落ち着いたとはいえず
先行きも不安がいっぱいです

ボクもあれ以来ブログも書く気分になれずにいて
というより何をつぶやいていいのか?
何を言っても、どうでもいいことのような気がしてウダウダしていました・・
まあまあ・・言い訳なんですけどね

やはり月並ですが、今こそ日本は頑張らなくてはなりませんね

それでという訳ではありませんが
今回は思いついた古き良き映画を2本紹介をさせて頂こうと思います

これからの日本に希望をもってや
これから梅雨なのでヘアケアを気をつけましょうとか等は

色んな人が言ってくれています。

ボクはけっこうな映画好きでして
特に古いものがスキです

では、一つ目は
1953年の超古い日本映画(なんと58年前、なので白黒)

「祇園囃子」

ソフトバンクのCMに出ている若尾文子主演で
監督は世界的巨匠☔️🌙溝口健二です

一般的には最も有名な黒澤明より、ボクはミゾグチ派です

ここにはすでに失われた厳しくも美しい日本が映ってます
舞台は京都の花町、祇園です

日本の美の価値観を再認識したい!!🍶 こんな時期にはいいかなと思います

そしてもうひとつは「パピヨン」
70年代初め、中学生の時に映画館で観て
また最近DVDで見直しました

 

若き日のボクが最も憧れた大スター
スティーブ・マックイーン主演
そして上手さならロバート・デ・ニーロやアル・パチーノより上🔼ティン・ホフマン!

2大スター夢の共演で実話をもとに (フランス)
巨額を投じて映画化された大作で脱獄ものです (アメリカ映画)

生きることと自由へのすさまじい執念が描かれていて
こちらもこんな時期にはいいかな~と(だいぶコジツケ)

祇園囃子はしっとりさら~っと
パピヨンはエグイのでちょっと覚悟してどうぞ

ではまた紫陽花の咲くアルカでお会いしましょうね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です