(109)お汁粉かお雑煮か

(109)お汁粉かお雑煮か

皆サマ、あけましておめでとうございます。

本日は鏡開きでありまして

調べてみますと、もともと武家社会の風習で
【刃柄(はつか)】で20日にやっていたのが
徳川家光が亡くなった日が4月20日なので
20日を忌日として 以来11日にするようになったそうです。

そういえばというか
美容という仕事は

しざ~す(はさみ)という刃を使う仕事で
鏡を使う仕事でもあります
若手のころ先輩に「鏡のなかで仕事をしろ」と言われたこともあります

思えば鏡の世界は不思議で
鏡餅がお供えモチであるように
古代の人の時代から
自分が映る鏡は神秘的で
聖なるものであったり邪悪なものでもあったのでしょう

考えてみるとボクが美容師になった
要因のひとつには
鏡をのぞくことがすきだったのかもしれない

オノレはナルシストだったのかもしれないぞ?と思われてきて
今少しとまどってきてますが
鏡をみること、鏡そのものが好きだったようにおもいます

遊園地のミラーハウスもジェットコースターの次に
すきでしたから・・

ナルシストといえば、その言葉の語源になったのが
ギリシャ神話に登場するナルシスという美少年だそうで

ナルシスくんは水に映った自分の姿に恋をしてしまい
大変苦しむそうです

このナルシスくんのように度をこえた自己愛は他人に迷惑なのはもちろんですが
その人自身にも良くないようです

特に男性の場合は
高血圧や心臓障害など健康にも影響があるという
報告もあるそうです

確かに鏡ばかり見て自分にうっとりしているオトコは
キモチ悪いです
キモチ悪いやつがおかしくなっても納得です
ドクダンではアリマスガ!

ちなみに女性にはあまりそういう健康被害はないそうです

ですから鏡を覗いてドキドキする行為というのは
とても女性的なことなんですね

鏡の中の自分にあれこれと注意をして
時にはうっとりと自分を眺めてみることは
女性が美しくなることの秘訣でもあるのです

もちろんオトコもです
たしなみの心には自己愛もちょっと必要ですから

でもオンナの人でもより過度な
過ぎた自己愛は
免疫力低下など医学的マイナス面のデータもあるそうですから

なにごとも~どのホウメンも~ホドホドが
宜しいということのようです

ほいでは
今年も宜しくお願いいたしまする。。みなさま。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です