(113)アウローラを抜いて

(113)アウローラを抜いて

ながーいながーい梅雨はやっと半分くらい
皆から嫌われ者の梅雨も
ボクは案外イヤじゃないです

ブログでも何度も言ってますが
アルカから眺める庭はとても雨が似合います
砂利石に降る雨音なんてなかなかですよ~

ひとつ一句・・と思いますが
全然そんなオツムはありませんでした・・

そんな美容室アルカも6月で
まる11年を迎えました

ボクは19歳で美容の世界にはいって
30で独立
広尾でアウローラという美容室をはじめました
まあ、あんまし上手くいかなかったのですが
それでも10年半営業していました

お客サマもその時からの方が多く
5年、7年とアルカを続けても
なんとなく前のサロンの存在が大きく

アルカは今度の店とか新しい店とか
なんとなくそんな言い回しになることも
多かったようにも思います

でも営業年数も前の店を越えたので

「実はアルカで美容をやるために
今までの日々があったのです」 と・・

たびたび口にしてきたセリフも
だいぶ違和感がなくなってきたな~!と
自己完結で納得し
大変満足なこの頃です

スタート時は一人だったアルカも
今は
全員集めれば5人になりました

もっともめったに全員集合することはないのですが・・

スタッフ各々のスケジュールで各々の責任で
はりきって自由に仕事をしてもらってます

よくお客サマに珍しいと言われますが
名刺も全員違います

ボクはオーナーなんですが
あんまり皆の先頭に立って人を引っ張っていくタイプでもなく
いわゆる君臨するような器ではありません
近いイメージとしては管理人です

アルカのスタッフはみな前向きで
しっかりとした理想も技術ももったプロですから
ほっとけば、いいようにしてくれます

この際、はっきりいいましょう!
結構ラクチンです!と

ちなみに
アルカの理念、少ないルールは
政治、宗教を持ち込まない
レベルアップをしていく
各々~まとまらなくてもいいので理解する・・です
(エエ、考えたの今でしょ?と問われれば・・たしかに、そう・・)

そしてもちろんここまで続けてこれたのは
本当に皆サマのおかげです
ありがとうございました

ご指導~御べんたつ~何かご要望があったらおしえてくださいね
12年目もどうぞ宜しくお願いします。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です