(130)ゴエモン

(130)ゴエモン

皆様ご無沙汰しています
お元気ですか

初夏を思いっきり感じる5月の陽気ですね

実は昨日27日、インコのゴエモンが死んでしまいました

みなさまにもとても可愛がって頂いた
アルカのマスコットでしたが・・

いつも元気なゴエモンが4月くらいから、なんとなく元気がなく
色々調べると、どうも発情したようで・・
気をつけてはいたのですが
そのうち卵詰りのようになり
あわてて病院に連れて行きました

獣医さんが言うのには
確かに発情はあったかもしれないのですが
おなかにあるのは卵ではない様子だと・・

それでレントゲンを撮った結果
かなり大きい腫瘍だとわかりました

その時点でだいぶ元気がなかったので
たぶんあと3日ぐらいかと

手術をしても成功する率は低く
あとはもうなるべく苦しまないで逝かせてあげたいですね
などといわれて
ボクらも信じられないやら
ガッカリやらで
でも仕方ないな~と覚悟をしつつ見守りました

ミヤジマなんかは定休日にも様子を見に来てくれていたし
サトウ君もやってきたり(元気そうでしたよ・・注意してはみてませんが・・)
他にも心配して会いにくる人がいたりなどの
いつもゴエモンが気になる!の日々が続きました

お医者の診たてをこえて
それから2週間以上がんばってました

昨日も定休日でしたが
いよいよ危ない感じでしたので
ボクも家のものと朝アルカに来ました
もうほとんど動けない状態でしたが
ボクらが来てから1時間後くらい

人の手の上で眠るようにいきました
ドタバタにならない休みの水曜日をえらんだような
自分らを待っててくれたようなで
エライよ!と思いました

いろいろわけあって我が家にきて
事情があってアルカにきました

片羽スパンクルのメス
メスなのにゴエモン

子供のときはオスメス区別がつかなく
頭のトサカみたいのが石川五右衛門みたいなので・・
購入先のブリーダーさんも「たぶん、オスじゃないかな?」と言ったので
ゴエモンと名づけられたらオンナの子でした

享年5歳半・
ちょっと早いけど
とてもキレイな鳥でしたから
美人・・美鳥薄命・・ということで・・

あんまり感傷的になっても良くないと
思っていますが
良く人になついて、頭もよく
キレイな可愛いやつでしたな

いつかまたあの世でね・・
と思っても見つけられないかな?鳥だし・・似てる子もいるし

でもとにかくゴエモンはもう一人の・・もう一鳥のスタッフのように
アルカを楽しくしてくれましたね

ありがとうゴエちゃん
バイバイ

もう具合が悪くなってからの写真でなので羽毛がふくらんでいいますが


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です