(170) くしの日

(170) くしの日

こんにちは
台風な一日ですね

不謹慎ですが台風や雷、大雪
ちょっと興奮します
凄い大人なのに・・

たぶん絶対安心と思ってるからなんですね
被害にあった方が、お身内やお知り合いにいらしたら
お許しください、申し訳ございません

東京には直では来ないので
雨、風は強いのですが
今日もアルカはたくさんのお客サマにいらして頂いています

でもボクはブログ書いてるくらいですから
結構ヒマです。ボクだけヒマです。

今日9月4日は
くしの日です(櫛の日)
たんなる語呂合わせですが
全国美容週間実行委員会なる方々が制定した
美容界では最も重要な一日みたいになっています

この日に合わせて美容の色んなイベントが行われます。
まして今日は火曜日だから、
きっと全国の美容界が盛り上がっていると思います

思えば自分も美容師になるとは夢にも
思っていませんでしたが

ふりかえると、
ボクはくせ毛だったこともあり
自分の髪型にはとても関心があったんだなと思います

例えば
小学校の卒業式
近所の床屋さんに予約をして髪をブローしてもらったり

中学ではいつも教師に怒られながら髪をのばして
風呂上りに母親のカーラーロッドを巻いて
痛いなーとおもいながら寝てました

クルクルドライヤーにもいち早く飛びついたし(世にでてスグですね)
なりたいヘアスタイルにしたくて自分で切ったりして・・
えらいひどいことになりました・・✂️

美容師になる人の多くが
特に女性に多いかと思いますが
子供のころから人の髪をいじるのが好きでした・・というやつ・・
ステキだね・・

でもボクは残念ながら人には全然関心のないナルシス君で

そのかわり自分の髪型には人一倍関心があったのかもしれませんな?
キモいけど

そのへんに美容を志した要素がちょっとはあったのかな?
と考えます

ところが美容師になってプロとして人様の髪をさわるようになると
急に自分の髪は全くどうでもよくなってしまいました
そのうち素材もなくなってき・・・・☔︎

そんなこんなで
なにをやってもパッとしなかった自分に
美容師という職業は核となるものを
あたえてくれたよなーと
感謝しています

そんな 『くしの日』でした。。おしまい。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です