(176)セールスコピーに思う春

(176)セールスコピーに思う春

毎日不安定な陽気が続きます

花粉症なのか、ただの風邪なのか
わからないし

でもだいぶ春らしくなってきました

庭の花ももうすぐかと思います
楽しみです

年度がわりは年明けとは又別に、
というよりまたしても

ひとつ年をとるような気分ですが

自分も今年度が終わると
美容歴40年になるんだな~と

気付けばずいぶんやってます

ヘアデザインの仕事は難しい

人それぞれ皆違うし
同じ人でも年齢とともに変化するし

生活スタイルもかわるので

同じことでは通用しません

同じ物を何度も何度もくりかえし
作って
精度を高めていくという
熟練された匠、職人!というのとは
同じ職人でもちょっと違いますね

だから飽き性の自分でも飽きることなく
面白く続けてこれたと思います

40年を迎えたから言うのではないのですが・・

美容室で良く使う
「あなたの願いかなえます☆」とか
「貴女がなりたい自分にきっとなる!」
みたいな
キャッチフレーズ

あれはボクにとっては
間違いです
本音は、かなうかどうか?
ヤッテミナクチャワカラナイヨ!です

もちろんお客様(ゲストと言うとこも多し!だがやめる)
に喜んで貰いたい
いいスタイルをつくりたいは当然です

でももしお客サマがなりたい願いがかなりズレていたり

自分がそれはオカシイ、それはやらないがいい!と思ったら・・
プロとしてどうするか?

頑固一徹の職人とか、わがままで気まぐれな
アーティスト気取りは良くないのですが

正直に思うことを柔らかく伝えることも
とても大切だなと思います

なので
「あなたの願いと一緒ならいいなぁ~」かな
キャッチフレーズ・・うん、変ダケドネ!

今月来月のPepin at arcaのアーティストは
フォトゲラファー坂中雄紀さん

ボクには5つ下の弟がいるのだけど
雄紀さんの反対の紀雄だな・・余談だけど


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です