(177)たとえばアシンメトリー

(177)たとえばアシンメトリー

こんにちは🌱

もう平成の世も終りですね

昭和、平成と美容をやってきて
ヘアスタイルもだいぶ変わりました

ファッションが変わるのですから当然ですね

昭和でスタイルは出尽くして

平成はニュアンス、
テクスチャー〈質感)の違いで
新しさを表現してきたように思います

時代とともにどんどん力がぬけたヘアスタイルに
なってきているように感じます

きっちりガチガチのミリを追求する
厳しい技術修行時代
それがイヤで苦労したボクやツルミにとっては
ついにオレ達の時代が来たか!という
感じでしょうか?(おそい!)

例えば最近はすっかり一般的になった
アシンメトリースタイル☆

その昔アシンメトリーの天才と言われたような・・
言われてないハラがチョッと解説してみようかと思います

ボクがスタイリストとしてデビューしたころは
右左のレングス(長けみたいな・)
がしっかり揃っている(シンメトリー)が
基本で
アシンメトリー(左右不対象)の髪型は
一部のモードな人達に愛される
アバンギャルドなスタイルだったナと思います


↑は60年代ビダルサスーンのアシンメトリーボブ

今でも充分かっこいいです!
でも普通の一般職や主婦はの方はしませんね

でも平成に入るとヘアカタログなんかにも
○○なアシンメトリーで颯爽と~♪
みたいなフレーズ付きで
ライトサイドは少し耳みえて
ヘビーサイドはアゴくらいのボブみたいなのが
たくさんでてきます

それでもまだしっかりと
スタイルとしてアシンメトリーなんだ!と
わかるように、しっかり左右不対象であったのですが

最近はとても微妙になってきたように思います
例えばこういうの↓

 

実はこういうのがヒントになってるのかな?
とボクは勝手に思ってます↓

(どこかの山岳民族の女子らしい、かわいいですね)

カットライン(切り口)も微妙です
外ハネとも内巻きともいえない

まるで家でカットのシロウトさんがバサっと
切ったようなというのでしょうか?

こうなるとプロはある意味大変かと思いますが

もともと人間の顔は左右不対象です
整形手術で左右対称にしてしまった
芸能人がいましたが
なんか不気味です

耳の位置も生えている毛穴の位置も
左右で違います
生え方毛流れもそれぞれで揃ってはいません

美容だから絶対に加工し細工はするのですが
よりその方の素材を生かしていく
そういう方向に向かうのは
間違いないと思えます

だからお客サマも左右を指でひっぱってみたり
して・・
「あれ、なんか右が長くありません?」なんて言ってはいけません!
特にボクみたいな美容師にはです
ついでに前々回と同じにして!もいけません!
オボエテラレナイカラデス

優しく、大らかな気持ちで・・👌

ヘアスタイルはおかしくなければいいんです☆
似合っていれば・・

だんだん暴論になってきました・・
(おかしな事言ってる?ボクってイチローが言ってた)
どうでもいいですね・・シッケイ。

細かいとこに気を使っていくことは
とても大切なことで、当然なのです

自分なんてどうでもいいや!ということではありませんよ
念のため

でも言い方は悪いですが
つまらない細かいとこを気にしないほうが

人は美しさがでるように考えます

そんな令和にむかって
もうすこしがんばります

↑<16年前の古~い ハラ作アシンメトリー>
といってもただのスナップ

(お知らせ)
平成最後の4月30日火曜日
ボクはお休みを頂き
平成に感謝と別れをつげたいと思います。。

では皆サマ平成もありがとうございました。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です