(181)戦争があった国

(181)戦争があった国

長い梅雨が終わったら
予想通りモノスゴの猛暑がやってきました
皆サマ変わりなくお過ごしでしょうか?

今日は台風の影響でいくらか
涼しく感じます

今週はお盆に入って
お休みの方も多く
割とサロンもヒマでした

そんななかの12日
以前のスタッフ イトウマナミが
旦那さまと双子のお子さんと一緒に
久しぶりに訪ねて来てくれました

憶えてる方も多くおられると思いますが
いかがですか?
あんまり変わりませんね

たぶんめずらしい
(二卵性)の双子ちゃんと
変わらずの色彩のクイーン、マナミと
親戚のおじちゃんのような顔つきの
ハラのショットです

二卵性だから双子なのに
血液型もB型とO型で
何度撮っても皆の顔が揃わないので
こちらをのせますね↓

また、先日のお休み14日水曜は
お盆休みで大混雑のお台場に行ってきました

ちょうどトライアスロンの
オリンピック予選が行われていた
海浜公園にも行きましたが

ゆっくり歩いてても
気絶しそうに暑いのに💦
選手の方々・・大丈夫かよ?と思いました

トリックアート迷宮館や
VRのアトラクションも体験して
アットホームな休日を楽しみました↓

そして

こんなおちゃらけててどうする、自分!

という気持ちにさせられたのが
翌日15日の終戦記念日

偶然にもたまたま
九段の労働局に用事があって
8月15日木曜日
九段下の交差点から
この日のシンボルといえる
靖国の鳥居を仰ぎ見ました

例によって街宣車も凄かったですよ

70数年前
この国に本当に戦争があったんだな、
と改めて思いました

でも結局はこの時期と
自分は3月の東京大空襲の頃しか
日本に戦争があったとか
二度と・・とか
意識することもなくダラダラと過しています

それが8月になると
急にその時だけ
殊勝なこと言い出して・・なんだぁ⁉️
と思いますが

年に数回でも考えないよりはまだいいかな?
と、英霊の方々に感謝と
お詫び申し上げながら
自分を許してやることにしてます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です