(191)18年 良い数字だ

(191)18年 良い数字だ

コロナ一色で不安な毎日
皆サマお元気ですか?

先日6月9日arcaは18年を迎えました

18年本当にありがとうございます
ひとえに皆サマのおかげです

18年間arcaで出会った
全てのお客さまに心より感謝致します
最初に独立開店したaurora時代、
その前の時からのお客さま・・
皆サマがarcaスタートの
ベースになりました
本当にありがとうございます
同じくarca、arca以前からの美容仲間
スタッフにも感謝します

皆サマからは18年も!って
たくさん褒めていただいて・・・
褒められるのが大好きなので
それは素直に嬉しいのですが

ただただキャリアを重ねれば
要するに歳をとれば
普通に長くなることですから
auroraは30歳の時ですから
ちゃんとやってれば30年です
20年以上経営の後輩がたくさんいます

ワタシ一回シッパイシチャッタカラネ~

また美容師をやってると
独立することはそんなに
特別なことではありません

それに独立する!自分の店を持つ!
ということが美容師の理想
というわけでもありません

美容師として優秀なんだから
経営なんて面倒なことはしたくない!

ヘアデザインだけをやっていたい!
という人もたくさんいるでしょうしね。

今後はますます誰かが
マネージメントをフェアにやってくれて
仕事のスタンスが自由なら
独立なんてしないで
生涯スタイリストとしてだけで
いきたいヨという人が
多くなると思います

ボクの場合は独立しかなかったですけど

ボクは職人のせがれで
そのせいか
サラリーマンになるのが
子供の時の夢で・・
でも、大きくなりバイト等で
いくらかでも社会を知ると
自分に一般職の会社員は務まらない
と諦めます

人に使われるのも使うのも苦手だなぁ!
と考えて見つけた美容師の世界に・・

美容学校に入学したけれども
そこでも大して適正はみいだせません

そもそも志の低い少年だったので

のらりくらりと卒業して
どこでもいいから適当に美容室
入れれば充分と考えていたのですが

たまたまボクの父親の
仕事仲間の知り合いに
全国で数店舗経営し
テレビにも雑誌にも出る
有名美容室の経営者がいたので
なんとなくそこに入社する!
運が良かった。

私的なことですが

自分と父親は関わり薄く
親は親、子は子という関係で
お互い好きなようにで

喧嘩はもちろん
怒られた事も注意をうけたことも
ありません
今の事や将来を聞かれたことも
ありません

父は遊ぶために仕事する
本職、遊び人ですから
子供にも遠くから
「まあスキにがんばれよー
オレは夜の街に遊びにいくよー」
ってタイプの人

だからここまで
一度も親として頼ろうとは考えませんでした

その父親が自分の運命を
結果的に好転させた不思議と、
事実には本当に感謝しています

志の低い美容師の卵が飛び込んだ
美容サロンの現場は
世界で通用する美容師になりたい!
有名になりたい!と
ギラギラしてる人ばかり

強烈、刺激的で甘くなかった!

最先端の技術と考え方にふれ
いやがおうにも
少しは上昇志向がわいてくる

だからそれなりには頑張った・・
でもホントそれなりにですね

汗をかかずに事を成すは
ボクの永遠のテーマですから

あとは運と神頼みみたいなもん
運も実力のうちというけれど
〈実力〉とか関係ないラッキーがある
ということをボクは知りました

ボクは今まで3つだけ本当に
心から願ったことがあるけど
誰にたいしてか?
神か仏か宇宙かは分からないけど・・
切に願った、祈った!

そしたらその3つは叶いました☆
へーって思ってます

本当ならもっと大きくなりたかった!
でもこんなもんでいいか!
という自分もいる
ボクは身の程も自分の努力も
分かっていますから
あんまり欲かいてもナという思いもある

だから願いが足りないのかな?
これで満足しないで4つのお願い
を目指すのはどうかな?
・・ちあきなおみか!
ってわかる人はわかるでしょ・・

ということで、
自己満足のオチで
今回の長いブログをしめておきます

これからもarcaを
宜しく御願い致します。。

↓ 何年前だろ?懐かしい

今回は鈴木敦子さんです。コロナの影響で展示期間が短いのですが この時期に行きたくても行けない風景が観れますよ


2 thoughts on “(191)18年 良い数字だ

  1. 久しぶりにarcaムードに触れました。「こういう話かな」と思わせては外す原イズムを楽しみました。ジレテジレテ、最後まで読んだけど、結局原さんの心の内は秘密のまんま、なのねー。
    自粛髪も限界なので、ボチボチ意を決しようと思います。よろぴく

    1. まねねのねサマ
      うれしいコメントありがとうございます
      どなたか存じ上げませんが
      ボチボチ意を決してくださいませ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です