(203)TOKYO2020

(203)TOKYO2020

緊急事態宣言下での
東京五輪真っ只中の夏です

開催の是非は自分には
わかりませんが
オリンピックとチョコのために
生まれたと日ごろより語る
自分は連日TVに夢中です

余談ですが
昨日金メダルをとった
ウルフアロン選手、
実は出身中学校がボクと同じです

ちなみにリオの金メダリスト
ベイカー茉秋さんも我が母校出身!

確かにスポーツは全般に強かった
ように記憶してますが
普通の区立中学校です

なんでかな?
と思いましたが
近くには柔道の聖地
講道館があり
二人ともそこの倶楽部に
通っていたそうです

実は実は、なんと
ワタクシハラノボルも
小学校時、講道館へ通っていました

その当時の男子が憧れる
柔道か剣道がやりたくて
たまたま講道館が近く
先に通っていた友達もいたので
しばし習っていました

試合にもでたし
稽古も楽しくやっていましたが
どこからか柔道は背が伸びない、
ガニ股になると聞き
りっぱな優男になるのが夢だった
ハラ少年は柔道は断念し
剣道に転向します。が・・
どこからか、首が短くなると聞き
(今思うとちょっと短くなっても良かった)
やむなく武道は断念します

ちなみに例の中学では
テニス部に所属しますが
2年時に
中学の部活では珍しいことに
顧問よりクビにされます

素行に問題ありということです
決してオラオラと柄が悪いわけでは
ありません
例えば覚えているのは
テニスシューズを忘れたので
走って家までとりに行き
そのまま帰ってこないとか・・

とにかくやる気が感じられない!
お前がいると部の士気に悪影響
ということでした

高校ではテニス部が同好会しかなく
近いタイプの卓球部で
巻き返しを図りますが

1年時の夏休み合宿
参加する1年男子は全員坊主頭に
しなくてはならない!と
ただし夜に女湯が覗けるかもしれない!
と・・・(スイマセン、バカガキ時の話です)

大いに悩んで、一年坊で喫茶店会議も
しましたが
結局合宿は一年全員不参加・・

先輩の顔にドロを塗り
脈々と受け継がれてきた
部活動のひたむきさの伝統を
壊してしまったように思います

というわけで・・
話は大きくそれましたが
競技以外のたくさんの事を
犠牲にして、我慢して
血の出るような努力を重ねてきて
オリンピックに出場する
オリンピアンは
自分のような一生懸命になったことの
ないものにとっては
神さまみたいな存在です

頑張れニッポン!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です