(214)モットーを破り!

(214)モットーを破り!

毎日大変な気候のなか、お変わりなくお過ごしですか
大変な事が起き1週間が過ぎました

安倍元首相のご冥福をお祈りします

arcaは政治と宗教には触れない事がルールでありますが、今回の事件は両方に大きな問題提議を結果としてしたと思います
なので自分の思想とか、arcaの考えではなく、
ごく客観的にふゎっと思うところを少しだけ

ちょうどこの事件が起こるホントに数日前に篠田節子の小説『仮想儀礼』を読み終えたところでした
これから読む方もいるかと思い内容には触れないようにしますが
これは人生をしくじった男2人が金儲けの為に新興宗教をはじめる話しです。
この主人公達はビジネスとは捉えているけど、良心はまだまだあります。
自分達の儲けが第一ですが、いくらかでも人の気持ちが癒せたらいいなーくらいには考えています
ですが物語に登場する大きな新興宗教団体のモンスターのような教祖、僧侶が吐く以下のようなセリフがあります
『中途半端な教祖は信者に食われる。
半端はいけない。信者に食われる前に、こちらが食ってしまうことだ。食われる信者はそれで幸せなのだ。満足して食われていく。』
どうでしょうか?
恐ろしく、でも的を射ている気もします

この小説は宗教の恐さ、滑稽さ、金、政治家との癒着、救いが見事にて描かれています。
偶然とはいえ、あまりのタイミングにとても考えさせられました
エンタメ娯楽作品としても、とても面白いので興味のある方は是非!

個人だけの信仰心と何かに属する団体入信は、
また違って後者は難しい問題を含んでいます

人のマインドコントロールは結構簡単である事

またそういう団体、チームに属して得る特別感、共通の価値観の仲間と生きる喜び、喜怒哀楽の喜と楽だけを目指す人生を得たような・・
実際にプラスのエネルギーが出て人生が好転する側面もあるのでしょうから

また今事件で亡くなった安倍晋三氏の
政治家としての功罪
自分は特に安倍さん支持ではありません
安倍氏の残した数々の疑惑、問題も
これはこれ、それはそれとして
今後も追求していくべきと思います。

ですが亡くなって数日で、喪中の中の喪中で
死ぬのは自業自得!むしろ死んで良かった!などの
心無いメッセージは頂けないし
とても醜く下品だと思います
悲しんでいる伴侶がいる、同じ人間ですから

せめて少しの間だけ
冥福は祈るが、、
彼の罪を許してはならない!ではなく、

彼の罪は許せないが、、
今は冥福を祈ろう ではないのかな?と

まあこんなところで・・終わりです
コロナも7波とか、異常気象とか
今回の事件とか、戦争も終わらないし
いい事がないこの頃ですが
なんとか前向きに頑張っていきたいですね

さて7、8、9月の【pepin at arca】projects
は 伊藤ちさとさんの作品です
華やかで可愛い、楽しい花の絵たちが
イヤな気分も一掃しそうさー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です