(122)月に一度はごきげんさんブログ

(122)月に一度はごきげんさんブログ

明日30日はお休みなので
今日ブログをかかないと
月に一度と思ってるのに、かなわないと

今日何にも浮かばないのにPCにむかってます

GWいかがですか?
楽しんでますか?

このブログも初めてからダイブの年月がたちました・・何年かわかりませんが

だから何にも浮かばないときもあり

毎日のようにブログを更新する人に言わせると
「なんでもいいから書けばいい!」 そうで

なんでもいい・・といっても
なんにもなくて、何にも浮かばないときは
なにを書いているのでしょうか?

と、いってるうちにだいぶ何か言ってるようになってきました・・ノルマ達成!

ブログをやりだしてからも10年近い年月がながれていて
あっという間のようですが
世の中も結構変わっているのかもしれませんね

先週のお休みに用事があって恵比寿に行き
帰り道、恵比寿から広尾駅まで歩いてみました

途中ボクが10年住んでたマンションの前を通り
広尾商店街のアウローラ(前やってた美容室)があったビルを懐かしく眺めながら
帰ってきましたが
以前の住まいと店の間には明治通りがあって
その道の道幅が広くなっていたので
街の印象がずいぶん変わっていると感じました

ついでですが、少し前には
やはり用事があって六本木に行ったら
以前修行した美容室が取り壊されていました

思えばボクも長いこと美容の世界にいるんだな~
ケッコウトシヨリニナッタンダナ~
としみじみいたしました

世の中も街並みも変われば
ヘアスタイルも大きくかわっています

今日本の美容は世界でもトップですが
ボクが入ったころはまだ英仏など最先端の国をすごく意識していて
生まれる流行を追いかけることに
力を注いでいたような気がします

一般のお客サマもそうです。

最初のころは

今の流行はなんだ?!
ということで

みんなで流行をおいかけるような・・

そのうち時代が変わって
さりげなく流行を取り入れるようになって

今はおかしなヘアスタイルの人は皆無といっていいほど

どの美容室でやっていても
さりげなくも今のものがはいっていない髪型のひとを
さがすほうが難しいと思います

このようになってくるとこれからは
たくさんの引き出しから
自分の好みや年齢、職業にあったものを
個々に選んで
美容師と一緒にコーディネイトしていく時代です

そして精神性やライフスタイルなど含め
トータルで
おしゃれでセンスのある民族として
世界で存在を示していけたらいいな~と思います

ではむかしを知らない現代の美容師
サトーの作品を
写真もネタぎれなので載せます
けっこう長文、大作になってしまいました。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です